がんばりたいけどがんばらない

がんばりたいけどがんばらない

適応障害と診断された24歳エンジニア女子のつぶやき

がんばりたいけどがんばらない

【中間報告】休職開始から丸2週間経ちました

こんばんは。sayaです。

昨日で休職3週間目に入りました。

おとといは2週間ぶりの通院、昨日は産業医面談に行ってきました。

そのご報告と、今後の目標について。

 

f:id:k_syk_aaa:20170706100654j:plain

 

 

 

通院

メンタルクリニックでは、いつも通りお薬を出してもらって、

休職1ヶ月延長のため診断書を出してもらいました。

週末に高熱を出して、その2週間前(休職直前)にも熱を出していたので、

短いスパンで体調を崩していることが気がかりで、もう少し休んだ方がいいかなという判断です。

もともと3年くらい病院に行っていないくらいの健康体だったので。

最初に診断書を出してもらったときは様子見しようと言っていた先生も、今回はすんなりと出してくれました。

 

産業医面談

産業医面談では、高熱を出していたことを話すと、

「一度メンタル以外の病気がないか検査してみた方がいい」と大学病院の紹介状を渡されました。

全部が全部メンタルだと思わない方がいいよ、と。ごもっともです。

でも熱は下がったし次にまた出たら病院へ・・・と私が言うと、うーんと渋い顔をされてしまった。

念には念を入れて検査しに行ってみようと思います。

 

それから、体調にそんな波があるようだったらまだ復職は難しいと思う、と言われてしまいました。

自分としては2ヶ月くらい休んだら戻れるかなぁと思っていたのですが・・・

まぁ、まだ実質2週間しか休んでいないので、今の時点ではそう言われても仕方ないですね。

早く復職する分には手続きさえ踏めば大丈夫だそうなので、もう少し休んで考えたいと思います。

 

あとは延長することを上司に報告しなきゃいけないのですが・・・

今週中には連絡しなきゃな。

 

今後の目標

  • 朝は9時までに起きる、夜は1時までに寝る

自分の中では、何も考えずに休むのはここまでかなと思っています。

昼まで寝たり、深夜まで起きたりして生活リズムも若干崩れてきたので、

これ以上崩れないように、薬に頼りながらできるだけ早寝早起きしようと思います。

最初はちょっとゆるめにこれくらいで、少しずつ働いていたときと同じ時間(7時起床・23時就寝)に戻していきます。

 

自分でできる認知行動療法を少し勉強しようと思います。

というのも、私はカウンセリングを受けようと思っていません。

病院と薬代だけでもだいぶお金がかかるので。。

となると、自分でなんとか認知のずれを矯正する必要があります。

一度学んでおけば、この先も利用できるかなと思って。

まずは本を買うところから始めます。

 

  • ハムスターのお世話をていねいに

飼うならあたりまえのことなんですが、ハムスターが新しく家族になるので、

お世話を丁寧にしようと思います。

最初は慣れてもらうために、あんまり構いすぎないようにしなきゃいけないんですが。

なついてくれればいいなぁ。

 

無理しない程度に、少しずつ回復できるようがんばります。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ