がんばりたいけどがんばらない

がんばりたいけどがんばらない

適応障害と診断された24歳エンジニア女子のつぶやき

がんばりたいけどがんばらない

【中間報告】休職開始から2ヶ月が経ちました

こんにちは。sayaです。

最近Twitterでばかりつぶやいていてブログに手が伸びません。笑

もともとTwitter人間だったのもあって、気軽につぶやけてしまうのでつい楽な方に流れてしまいますね。

でもブログは後から見返すこともしやすいので、ちゃんと残しておこうと思います。

 

少し過ぎてしまいましたが、8月19日で休職開始から丸2ヶ月が経ったので、

中間報告をば。

 

f:id:k_syk_aaa:20170829184427j:plain

 

産業医面談

帰省から戻ってきてすぐ、産業医面談がありました。

前回の面談は1ヶ月前だったので、そのときよりは回復しているけれど、

まだ薬を飲んでいて、気分の波と微熱があることを伝えました。

産業医の先生は、まぁまだそうだよねという感じで、

まだ波があるなら焦らずゆっくりいこうと言ってくださいました。

 

それから、紹介状をもらった大学病院で受けた検査の結果の話。

産業医の先生的にはあまり心配ないと思う、ということでした。

ただ大学病院の先生には一応再検査しようと言われていたので、

その結果を待ちましょうという話になり、面談は終了。

次回はまた1ヶ月後です。

 

早く戻れるようになったら戻ればいいから、診断書は長めに出してもらいなさい

と言ってくれる先生なので、焦る気持ちを抑えられてありがたいです。

 

メンタルクリニック×2

メンタルクリニックには、お盆明けと、今日も行ってきました。

お盆明けは薬を出してもらって、今日はタイミング的に診断書も出してもらわないといけない日でした。

体力もだいぶ回復してきたのにまだ休んでいいものかと悩みましたが、

上記の産業医面談のこともあり、出してもらうことにしました。

(主治医の先生も、体調的にももう少しお休みですかね、とおっしゃっていました)

 

産業医の先生のアドバイスがあったので、診断書を少し長めに出してもらえないかとお願いしたら

いつもの期間だと10月11日までのところ、10月末までで出してもらえました。

1ヶ月ごとでしか発行できないと聞いていたので恐る恐るでしたが、大丈夫だったようです。

会社的にも末日までのほうが都合がいいと思うのでほっとしました。

 

今までは気分が落ち着く薬(セルトラリン、頓服デパス)だけだったので、

今度は元気が出る薬(サインバルタ)を飲んでみましょうということに。

単に薬が増えたと考えるとネガティブですが、

こういう風に説明されるとなんだか次のステップに進めたような気がします。

副作用が少なければいいな。

 

今の気持ちと彼の励まし

体力も意欲も回復してきましたが、

正直なところ「復職したい」とはっきりとはまだ言えません。

復職することはできても、その後長く仕事を続ける自信がないからです。

きっと頑張れば1、2週間くらいは働けると思います。でも、その後何ヶ月も何年も働ける自信はまだありません。

 

短時間や定時勤務はできると思います。でも、残業に耐えられる自信はありません。

大した残業時間でもないですが、それでもまだきついと思います。

復職したら少ない有給でなんとかしなきゃいけないから、簡単には休めない。

それを考えると、まだ少し早いかなと思います。

 

でも、何度も書いているとおり「体力も意欲も回復してきた」状態の私は、

どうしてもこれ以上休むことに罪悪感を感じてしまいます。

 

「休むことに罪悪感を感じる」

なんだか休職し始めた頃に戻ったような気がして、不安になってしまいました。

 

このことを彼に相談すると、こんなふうに言ってくれました。

 

sayaは休職する前、『仕事がイヤだ』って言って夜いっぱい泣いてたよね。

『私は何もできない』って言って泣いてたよね。

あのときは仕事から逃げたくて泣いてたんだよね。

でも今は、そんな自分と向き合って、闘ってるんだと思う。

時々泣いちゃうこともあるけど、それはちゃんと闘ってるからなんだよね。

休み中ただだらけてるだけなら俺も怒るけど、

ちゃんと病院も行ってるし、病気とか復職のこと調べたり、休んでる間も勉強したりしてるじゃん。

あの頃とは違うよ。sayaは元気になってきてるって俺は思うよ。

あと少し休んで、働きたいと思えるようになったらまた働けばいいんだよ。」

 

泣きました。笑

働いていたときの私も、休んでいるときの私も知っているのは彼だけなので、本当に嬉しかった。

喧嘩するときもあるけど、毎日すごく助けられています。

お医者さんや彼の言う事に甘えて、もう少し休んで英気を養おうかなと思います。

 

これからの目標

やっぱり目標を立てることは大事だなと思うので、今回も立ててみようと思います。

働いていたときの生活リズムに戻す

本当、これ、ちゃんとやらなきゃなと思ってるんですが、なかなかうまくいきません。。

なので、まずは薬に頼りながら、夜寝る時間を早めるところから始めました。

23時〜0時には布団に入って、遅くても1時までには寝る。

これができるようになったら、次は朝6時〜7時には起きて陽の光を浴びるようにしたいと思います。

 

コーディングの勉強をする

だいぶ頭も回るようになってきたので、技術的な勉強を始めました。

具体的にはpaizaProgateでいろんな言語の基礎を学んでいます。

 

paiza.jp

paizaは大学時代に少しだけやってました。

ちょうどプログラミングで彼女を作るが話題になったときですね。

スキルチェックができるのがいいなと思います。自信になりますね。

 

prog-8.com

Progateは初めてですが、スライド講義形式でサクッと勉強できるところが好みです。

クラウドワークスと連携しているところもいいですね。

有料会員登録するか迷っています。

 

1個アプリを作ってみる

これは彼と話していて思いついた目標。

彼もエンジニアなのですが、彼が自分で作ったアプリを携帯に入れていて

私も作ってみようかなと思いました。

 

うちでは毎週常備菜を作っているのですが、献立がだんだんワンパターン化してきてしまって。

毎週のことなので、レシピを探して決めるのも面倒になってくるんですよね。

というわけで、ランダムで献立を決めてくれるアプリを作ろうかなと考えています。

できれば冷蔵庫にある材料や、栄養素を考慮できるようなやつ。

※自分用にカスタマイズしたいので、そんなのもうあるよ!なんて言わないでください…w

 

勉強にもなるし、集中して作業するリハビリにもなるので、やってみようと思います。

 

 

というわけで、中間報告でした。

ではでは、また。