がんばりたいけどがんばらない

がんばりたいけどがんばらない

適応障害と診断された24歳エンジニア女子のつぶやき

がんばりたいけどがんばらない

【中間報告】休職開始から3ヶ月が経ちました

おひさしぶりです。sayaです。

最近ブログの更新が滞ってましたが、元気です。

9月19日で休職開始から丸3ヶ月が経ちました。時が過ぎるのは早いですね。

最近どんな感じなのかを記録しておきたいと思います。

 

f:id:k_syk_aaa:20170923183855j:plain

 

 

産業医面談

9月上旬に産業医面談がありました。1ヶ月ぶりです。

大学病院での内科の再検査は問題なく、ばっちり健康体になっていました。

なので、産業医の先生のもとには「内科的には復職可です」というお手紙が届いていたようです。

あとはメンタルの方の先生次第だね、とのこと。

一応診断書は10月末までのお休みになっているので、あまり焦らずに、ということでした。

復職可の診断書が出ても、面談や手続きで実質1ヶ月くらいは復帰までに時間がかかるそうです。

 

あと産業医の先生に言われてなるほどと思ったのはこれ。

このアドバイスを受けてから、これを意識して活動するようにしています。

 

メンタルクリニック

メンタルクリニックは2週間毎に定期通院しています。

生活リズム改善のため、睡眠薬をいろいろ調整してみたところ、

メイラックスを飲みだしてから朝起きるのが少し楽になりました。

日中活動しても眠気が来ないのは緊張してるせいかも、ということでした。

 

 

ただ、ゆっくりですが回復しているのは感じられています。

 

最近のこと

しばらく更新していなかったので、1ヶ月の間にあったことをいろいろ。

 

はじめての傷病手当金が給付されました

6月末〜7月末までの分の傷病手当の申請をしました。

いろんなところで「給付まで2〜3ヶ月かかる」と書かれていたのであまり期待していなかったのですが、

なんと2週間で給付されました。ありがたい!!

これで少し金銭面の心配は減りました。貯金が削られる一方だったので。。

本当、働いている間にそこそこ貯金しておいてよかったです。

 

新しいMacBookを買いました

6年モノの旧MacBook Proがもう悲鳴を上げていたので、ついに購入に踏み切りました。

とはいえお金に余裕はないので、金利ゼロのローンを組んで。笑

買ったのはMacBook Air。USキーボードにして自己満足!

 

これでぽちぽちプログラムの勉強したり、画面モック作ったりしてます。サクサク。買ってよかった。

 

 歯医者さんに通い始めました

せっかく時間があるので自分のメンテナンスをしようと思いました。

歯医者さんには10年くらい行っておらず…

虫歯にはなりやすいけど進行しづらい体質で、全然痛くならないのでなかなか行く気にならなかったんですが。

ついに他人から見える前歯に虫歯ができたので、通う決心をしました。笑

 

久しぶりに行くと思ってたより虫歯が増えててショックでした…。

でも全部詰め物だけで治せるようなので、この機会に全部治します!

前歯の治療で初めて麻酔しましたが、不思議な感覚ですね。。

たぶんあと2〜3回は行かなきゃいけないかな。がんばって通います。

 

生活リズム改善に取り組んでいます

うつレコというアプリを使って生活記録をしながら、生活リズムを改善しています。

u2reco.jp

 

このアプリは睡眠時間や日々の調子、活動内容、服薬記録などを残せるものです。

週に何回調子の悪い日があるか、いつ頃が悪くなりやすいかもわかったりして、便利です。

メイラックス飲み始めたのと、これを使いだしてから早起きできるようになってきました。

平均睡眠時間が9時間半くらいでちょっと心配ですが。。

復職したらそんなに寝れないぞ!

 

引き続き、復職とか考える前に、まずは早起きをがんばりたいと思います。

 

 

というわけで、またね。