がんばりたいけどがんばらない

がんばりたいけどがんばらない

適応障害と診断された24歳エンジニア女子のつぶやき

がんばりたいけどがんばらない

【おでかけレポ】ハンドメイドインジャパンフェス2017に行ってきました

こんにちは。sayaです。

遅くなりましたが、先週の土曜日に「ハンドメイドインジャパンフェス2017」というイベントに行ってきたのでそのレポを。

とっても素敵な作品がたくさんあって、刺激されるイベントでした!

 

f:id:k_syk_aaa:20170728135605j:image

 

 

ハンドメイドインジャパンフェスって?

ハンドメイドインジャパンフェスは、年1回、東京ビッグサイトで開催されているハンドメイドのイベントです。

今年は7/22, 23の2日間、4,500ブースもの作家さんが参加されました。

 

主催はハンドメイドマーケットプレイスを運営されているCreemaさんで、ハンドメイドが好きな方はアプリで馴染みがある方も多いと思います。

 

hmj-fes.jp

 

いざ会場へ!

門前仲町から東京ビッグサイト行きのバスで30分。

この日のビッグサイトは進学のイベントもやっていて、かなりたくさんの高校生が来ていました…!

その様子を横目にハンドメイドインジャパンフェスの会場へ。

 

ネットで前売券を購入していたので、QRコードをかざして入場。

ちなみに入場料は前売1,200円、当日1,500円でした。優しい価格ですね。

 

まずは腹ごしらえ

会場に到着したのは昼の12時ごろ。

ちょうどランチタイムなので、まずは屋外のキッチンカーエリアにGO。

 

f:id:k_syk_aaa:20170728135635j:image

 

ロングポテト(600円)と台湾風パクチーカレー(800円)をいただきました!

暑さにつられてハートランド(600円)も購入。昼から飲む。。

どれも美味しかったです。

 

キッチンカーエリアの近くには、ファーマーズマーケットがありました。

暑くてすぐ会場内に戻ってしまいましたが、地方の特産品・果物や、手作りお菓子・ジュースなどが売られていて、とても美味しそうでしたよ〜。

 

ブースを散策

おなかを満たしたあとは、涼しい会場内のブースを散策開始。

会場はとっても広い!休憩スペースは点在しますが、歩きやすい靴で行くのがよさそうな感じでした。

なにせ4,500ブースあるので、すべて回るのも大変!

お目当ての作家さんがいる方は、事前にチェックしておいたほうが良いですね。

 

会場内の写真は撮り忘れたので、公式のTwitter記事をご覧ください。

 

 

予約制のワークショップも行われていて、自分でも作ってみたい!という方が気軽に参加できるようになっていました。

ここから新しいクリエイターさんが生まれるのかもしれないですね!

 

 

おやつ時には、カフェスペースで売っているコーヒーとクッキーを購入して実食。

かわいいクッキーに一目惚れしてしまいました(*^^*)お味も美味! 

 

f:id:k_syk_aaa:20170728135650j:image

 

ブースのジャンルとしては、ジュエリー・アクセサリーが一番多いです。

個人的に惹かれたのは雑貨ブースで、食器や木の玩具、インテリア用品などがたくさんありました。

 

一緒に行った彼は「ましゅまろのケージに置けるものないかな〜」と言って探してましたが、せっかくの素敵な作品がかじられて台無しになってしまいそうなので止めておきました。笑

 

戦利品はこちら

この日購入したのはこちらの3点。

 

f:id:k_syk_aaa:20170728135701j:image

 

伸び〜をする猫の陶器の箸置きと、ぷにゃぷにゃ触感が楽しい「もにまるず」のひつじのフィギュア。

とってもかわいくて見ていて癒されるので常にテーブルに置いてます…笑 

ほかにもたくさん買うか迷った作品があったのですが、今回はお財布事情で控えめに。

 

まとめ

とても多くの作家さんが全国から集まるこのハンドメイドインジャパンフェス。

今回の参加は7/22の1日だけでしたが、私も彼も1点ものや芸術品が好きなので、見ているだけでも楽しいイベントでした。

それぞれのクリエイターさんの世界観にあふれていて、創作意欲が刺激されました!

とっても素敵な作品がたくさんあったので、ハンドメイドが好きな方も、そうでない方も、まだ行ったことのない方はぜひ来年参加してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは、また。