がんばりたいけどがんばらない

適応障害と診断された24歳エンジニア女子のつぶやき

【おでかけレポ】鎌倉・江ノ島に行ってきました

こんにちは。sayaです。

今日は三連休初日に彼と行った鎌倉・江ノ島デートのことを書きたいと思います。

実は私、鎌倉に行くのは人生初でした!

ということでかなり定番のコースで行ってきましたよ〜。

鎌倉散策

【11:30】JR 鎌倉駅

スタートの鎌倉駅までは電車で1時間半ほど。

三連休初日ということで、電車も結構な混み具合。半分くらいは立ってました。

鎌倉駅もかなり混んでいたので、チャージは事前にしておくのがおすすめです!笑

【11:40】小町通り散策

さっそく小町通りへ。食べ歩きもしたかったので、一通り歩いてみました。

事前にネットで調べたときに見た、お団子屋さんやコロッケ屋さんがあったり。

あとでここで食べよう!と話しながら、まずはランチのお店を探しました。

【12:00】「新荘園 別館」で生しらす丼ランチ

鎌倉 新荘園 別館

食べログ 鎌倉 新荘園 別館

生しらす丼が食べられるお店を探していて、お客さんがたくさん並んでいたこちらのお店へ。

タイミングがよく、10分くらい待ったら入れました。

私は「朝どれ・湘南生しらす丼」を注文。

写真を撮り忘れてしまいましたが、生しらすたっぷりで美味しかったです。

量は若干控えめで女性向けな印象。食べ歩きをするならこれくらいで十分ですね!

【13:00】鶴岡八幡宮

ランチを済ませたら、小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。

この日は快晴で暑かった〜〜!!アイスを食べても汗だくでした。

2組ほど結婚式をやっている方がいて、いいなぁ〜と言いながらお参りしました。笑

鶴岡八幡宮源頼朝にゆかりのある神社ということで、勝負運や出世運に効くパワースポットなんだそうです。

私も仕事がまたちゃんとできるようになるようにお願いしておきました。

【14:00】江ノ電に乗って江ノ島

小町通りで食べ歩きをしながら鎌倉駅に戻りました。

食べたのは「さくらの夢見屋」さんのお団子。途中で買った鎌倉サイダーと一緒にいただきました!

江ノ電は激混みでしたがどうしても座りたくて、20分ほど待ちました。笑

途中までは住宅街ですが、しばらく乗っていると海が現れます!

海は南側に見えるので、手前側の席に座ることをおすすめします(*^^*)

(本当は奥側の席に座って首をひねらずに見たいですが、人が多すぎたので…)

江ノ島散策

【14:30】江ノ島駅

30分ほど江ノ電に乗って、江ノ島駅に到着。

途中で飲み物を買いながら、歩いて江ノ島を目指しました!

海が近づいてくると潮の匂いがして、海の近くで育った私としては懐かしかったですね。

【15:00】エスカーで展望台へ

仲見世通りを散策しつつ、展望台付きのチケットを買ってエスカーに乗りました。

この時点ですでにかなり歩いていたので、エスカーに乗って正解!

途中で銭洗をしてみたり、猫がいたりしましたよ。

【16:00】サムエル・コッキング苑+シーキャンドル

サムエル・コッキング苑の前で売っているたこせんを食べたあと、中へ。

展望台が涼しくて、つい長居してしまいました。笑

残念ながら富士山は見えませんでしたが、東京までずっと見渡せて絶景でしたよ!

【17:30】江ノ島駅

帰りは歩いて下山。たくさん歩いたのでもうへとへと。

駅前のかわいいすずめたち。

ちょっと早いですが、このあたりで電車に乗って帰ることにしました。楽しかったー!

江ノ島から出るときに買ったしらすコロッケが甘くておいしかったです!

やっぱり鎌倉・江ノ島はいいところ

デートで行きたいスポットNo.1と言われる鎌倉。小京都のような町並みで、とても素敵なところでした!

お店も多いので食べ歩きが好きなカップルにもおすすめです。

今回は行きませんでしたが、素敵なカフェも多いみたい。次に行ったときにはカフェでまったりもしてみたいなあ。

おすすめのお店があればぜひ教えてください!

ではでは、またね。