がんばりたいけどがんばらない

がんばりたいけどがんばらない

適応障害と診断された24歳エンジニア女子のつぶやき

がんばりたいけどがんばらない

【中間報告】休職開始からもうすぐ1ヶ月になります

こんにちは。sayaです。

明日で休職開始から丸1ヶ月になります。今日はその中間報告を。

今日は2週間ぶりの通院でした。

帰りに電車が止まって、足止めされた駅の近くのスタバでこの記事を書きました。笑

 

f:id:k_syk_aaa:20170718205612j:plain

 

 

 

今日の通院

診察は、最近の調子と復職の簡単な相談をして、お薬を出してもらって終わりました。

体調は安定してきて、丸1日遠出もできるくらいになってきたので、あとはメンタルと生活リズムと体力。

メンタルは薬を飲むと少し楽になります。

お盆明けまでお休みなので、その頃調子がよければ産業医さんとも相談して、復職に向けて考え始めましょうか、とのこと。

つまり休職3ヶ月目には入る感じなんでしょうね。

 

復職のことも考え始めました、と言ったときに、先生が

「復職したい、ではなく、しなきゃいけないっていう感じですか?」

とおっしゃって、うん、まだそういう義務感だなぁ、と思いました。

働きたい、ではなくて、働かなきゃいけない、という感じ。

もう少し回復したら、働きたいと思えるようになるんでしょうか。

そうなることを祈っています。

 

回復してるなと感じたこと

前回の通院から、回復してるかも!と思えることがいくつかありました。

 

歩くのが早くなった

休み始めは歩くのがしんどくて、ゆっくりでないと歩けませんでした。

電車の乗り換えもしんどくて、一緒に歩く彼に待って!と何回も言ってました。。

今日は周りの人に合わせて早く歩くことができるようになっていました。

個人的には一番回復を感じられたところ。

 

病院終わりに寄り道できるようになった

もともと病院が苦手なので、診察が終わると疲れてしまって

寄り道なんて考えずに直帰してました。そして家でしばらく座って休憩。。

今日はカフェにでも行こうかな〜と気楽に考えることができました。

体力に余裕が出てきたのかもですね。

電車が動き出してからはさすがに電車が混んでいて、息が上がっちゃいましたが。

 

マスク無しで通院できた

なんだそれ?って感じだと思いますが。笑

休職前に会社に行っていたときもそうだったんですが、マスクをしないと緊張して外に出られませんでした。

マスクをして口元を隠すとなんとなく安心するんですよね。

暑いからっていうのもあったんですが、マスク無しでも緊張せずに行けました。

 

改善したいなと思っていること

朝起きる時間を早める

前回の中間報告で目標にした早寝早起きが全然達成できてません。。

朝、彼が起きる時間に目は覚めるのですが、

そのまま毎回二度寝して結局10時くらいになってたり。

朝起きる時間が遅いと自己嫌悪に陥ってしまうので、ここはなんとかしたいです。

 

ちゃんと勉強する時間を作る

せっかく本を買ったのに、勉強する時間をあまり作れていません。

朝ちゃんと起きれば作れるので、まずはそこから。

 

ましゅまろにも癒されながら、少しずつ回復していきたいな。

とりあえずお盆明けまで少しずつがんばりたいと思います。

 

ではでは、また。